Asetek645LTが使えなかったは嘘だったけどやっぱり使えなかった話

2019年9月30日

前の記事で干渉して使えないとか書いてたけど嘘だったっぽい

どういうことかというと

こういうこと
つまりクーラーの固定ピンは元々のバックプレートと合わせて使ってしかもそのおかげでコンデンサの干渉もない
そもそもこのバックプレートは一体どこから来たんだろう・・・
以前買ってたASRockのA320マザボに付いてきたやつな気がする
今使ってるAsus STRIX B450-iに付いていなかった気がするし

ひとまず安心かと思いきや新しい問題も発生した

蓋が閉まらない
原因は使ってるメモリが「F4-3600C19D-16GSXWB Sniper X シリーズ 16GB」なんだけれども
OCメモリなので背が高い
その為メモリの上を水冷チューブを通そうとすると蓋が閉まらなくなってしまう。
しかし,水冷チューブの短さもあって他のところを通すわけにもいかないし
ラジエーターの向きを変えれば良いと思うかもしれないがグラボがチューブに干渉するのでそれはできない。
つまり背の低いメモリに変えるしかない
手持ちのDDR4メモリで動作テストするのも良いけどどうせなら3600までOCして使いたいのでしばらくは放置プレイになりそう

約1万円の水冷クーラーを使う為に1万数千円の出費を強いられる辛い状態
(OCしなければ良いというツッコミは受け付けない)

ついでに画像ギャラリー