ゲーミング機器で有名なASTROのサポートが終わってた話

2021年5月14日

Astro製品買うのやめたほうがいいよ?

まず経緯から

  • 2019年4月 ASTRO A40(ヘッドフォン) + TR MIXAMP(アンプ) 購入
    • 当時はLOGICOOLが販売・補償
  • 2020年6月 A40の右側から音が出なくなる
  • 2020年6月 LOGICOOLに問い合わせるが、ASTROに問い合わせろと返信来る
  • 2020年6月 ASTROに連絡
  • 2020年7月 ASTROとやり取り(症状の確認やら保証書の写真送付等)
  • 2020年7月下旬 発送したとの連絡が来る
  • 2020年8月 さっぱり届かないのでメールで再度問い合わせ(返事なし)
  • 2020年9月 やっぱり届かないのでASTROサイト上から再再問い合わせ
  • 2020年10月 「プロセスが変更され、遅延が生じている」との謎メールが来る
  • 2020年10月 「スタッフ不足により~、バックログが発生し~」というメールが来る
  • 2020年11月 何も届かないのでどうでもいいやと思いつつもメールを送る
    • (発送を手配した趣旨のメールが届く)
  • 2021年1月 やっぱり何も届かないので再度メール(返信なし)
  • 2021年4月 2年補償の最後の月なので返金してほしいと公式サイトから送信
  • 2021年4月下旬 「住所に誤りがあったため」発送できなかったとのメールが届く
  • 2021年4月下旬 ロジクールカスタマーリレーションセンターからA40と新しいMIXAMP PRO TRが届く

やばくないですか?

  • ASTROのミスで発送できていなかった(してなかった?)ことを顧客のせいにしようとする。
    • こちらの住所は問い合わせフォームに入力した通り
    • メールのやり取りの中で「下記住所が正しいことを確認してください」とあり,その住所は合っている
    • つまり住所に誤りはない
  • 仮に住所に誤りがあり、配送不可で戻ってきたら連絡するべきでは?(住所は合ってたけど)
  • 交換品が手元に届くまで1年かかった
  • 送ってくるのロジクールなんかい!
  • あと書いてないですが,一つ一つの返信が最低3日かかります。

とりあえずASTRO製品は2度と買いません

ちなみにA40とMIXAMPですが悪くない製品でしたが,巷でいわれているほど革新的な製品ではないです。

MIXAMPはイコライザのプリセットがあるので設定いらずで環境が手に入るだけですね。

A40はメッシュで蒸れにくい点は良いですが,同価格帯のヘッドフォンより特別優れているものではないです。

同じような状況の方へのアドバイスはメールへ返信しても無視される場合が多いので,問い合わせフォームから新しく問い合わせをしたほうがいいです。