FF14のアップデートが一生終わらない

2019年7月8日

7時間かかった

メインPCのアップデートを開始したのが朝6時頃

しかしアップデート終了が昼の1時頃

約7時間もかかったことになる。

 

試しにMacbookproにもFF14を入れてみた。

 

すると・・・

アップデート

始めは2MB/s

しかし時間がたつにつれて…

アップデート2

0.2MB/sまでさがる。

 

心当たりはプロバイダー

以前はsonetだったけど,引っ越した時にbiglobeに契約を変更しています。

調べてみるとbiglobeは土日に速度制限をかけているそう。

 

速度制限の回避法を調べてみるとIPv6を使うとよさそうなことが分かった。

それでIPv6を使うためにはIPOEに対応したルーターが必要なことも分かった。

我が家のルーターは「TPlink C1200」

いつぞやのアマゾンセールで買ったもの。

YouTubeとか見るのに不満はないけどアプデが一生終わらないままでは困るので買い替えよう。

 

しかしソネットの時はPPPOE接続でも何も問題なくアップデートできてたのにビッグローブはそんなに制限が厳しいのか・・・

月々数百円安いからって無暗にプロバイダを変えるものではないね