MacBookPro2019をしばらく運用してみた感想

そもそもどのMacを買ったのか

私はApple公式サイトで購入したので本来色々カスタマイズできる状況で買いました。
しかし,色々考えた末、15インチの最上位機種のノーマルを購入しました。
スペックとしては
・CPU:intel core i9 2.3Ghz (公式には書かれていないがCPU品番はi9-9880Hのようです)
・GPU:Radeon RX 560X
・メモリ:16GB
・SSD 512GB
こんな感じ

はじめに客観的事実を並べておく

一番はじめにデザインとか使い心地とか主観による不確かなものじゃなくて自明な事項を並べておきます。

・薄い
 同等性能程のノートPCと較べると1~3mm程薄いです。ただ数ミリ程度なので誤差とも言えますが。

・MacOSが使える
 基本的に市販のWindowsPCにMacは入れられません。
 一部Appleの規約違反するような形でMacをインストールするような方法があるようですが,基本的にダメです。

・Macに対応していないソフトがある。
 例えばスクエアエニックスがe-STOREで販売している「ファイナルファンタジーIX」などはWindowsにしか対応していません。
 ただしこれはBootcampでMacにWindowsをインストールすれば解決します。

・Macはコスパが悪い
 発売日などは少し違っているので厳密な比較は出来ないですが,対抗馬としてDELL XPSスプレマシーと比較してみます。
 今回は私の購入した機種との比較にします

Macbookpro 15inch 2019 mid
・CPU:intel core i9-9880H 2.3Ghz 
・GPU:Radeon RX 560X
・メモリ:16GB
・SSD 512GB
・モニタ:2880*1800

税別¥280,800 ※applecare含まず

Dell XPS 15 スプレマシー
・CPU:intel core i9-9880HK 2.4Ghz
・GPU:GTX 1650
・メモリ:32GB
・SSD:1TB
・モニタ:3840*2160

税別¥276,784

上をみた限りMacbookがXPSに勝っている点は一つもないですね。
発売日が1ヶ月ほどXPSの方が遅いのでXPSに有利な比較ではありますが。
優っているかもしれない点はMacはUSBが全てTypeCThunderbolt3です。
逆に言うとTypeAはハブなどを介さないと接続できないということです。

Macを買ってよかったと思っていること

さて,上でMacを貶すようなことを色々書きましたが,個人的には結構気に入っています。

Apple製品内でのまとまり感が良い

これが一番大きいと思います。
最たるものがiphoneとのAirdropでのファイルのやりとりです。
そのほかにも私がプレイしたゲーム動画を仲間内に見せるための超簡単な動画編集程度はアップル純正ソフトでできています。

所有感

よく言われるような「スタバでマックを広げてドヤっている意識高い系」がなぜドヤっているのかがなんとなくわかりました。
マイノリティーだけどちょっと高級感があって根拠もないけどWindowsユーザーにマウントをとってる感覚が正直あります。
車でいうなら高級ブランドに乗ってる感覚なんでしょうか,自分でもわからないけれど所有している嬉しさがあります。

軽いゲームもできる

これはMacbookだからできることではないです。比較の時に例に挙げたDellのXPSでもできます。
私は自作デスクトップPCばかり使ってきていたので軽量コンパクトでゲームができるのは良いです。

あれ・・・あまり良いことない・・・?

デメリットとオススメしない理由

・単純にコスパが悪い
・Windowsと勝手が違うので全てに慣れが必要
  キーボード操作一つにしてもエンターキーを押す回数が1回多かったりとにかく色々違う
・後から自分でパーツを付け替える事ができない
  最近のノートPCはメモリすら増設できない場合が多いですね
・Touch Barは正直使いずらい
・全部タイプCなのでハブがないと既存の機器は何も繋げられない

箇条書きですが,パッと思いついただけでもこれだけある

総評

私は個人的にずっと憧れていたMacという事もあり大満足の買い物でした。
しかし,私の友人や肉親がMacを買うと言った時,私は理由を聞いて全力で止めます。
なぜならある程度自分でパソコンをいじれる人でないと多分表計算ソフトすら起動できないと思います。
私は自分ではパソコン全般に詳しい方だと思っていますが,初めはアプリケーションのインストールすらまともにできませんでした。
Windowsであれば.exeファイルをダブルクリックするだけで簡単にインストールできますが,Macはネットで拾ってきたアプリをインストールするためには一度仮想ドライブにマウントする必要があったりします。
何をするにしてもWindowsと違う事ばかりで開拓精神がない人はすぐに嫌になると思います。

Macを買おうと思っている人がこのブログを読んでいるのであれば,もう一度よく考えた方が良いと思います。
私のようになんとなく購入して満足できるユーザーは少数だと思います。
自分の使用目的を一度見直して再検討した上でMacが必要だと判断したのであればきっと良い買い物になると思います。